音楽聴け!


by phlegmaticarmy563

着々と

ようやく新居も決まり、今月中には引っ越すことに。今の部屋も相当気に入っているんですが、わずか一年で出ることになりました。でも、また新たな生活が始まると思うとちょっとわくわくしますね。最近の自分の家での生活を客観視すると、ITUNEとYOUTUBEしかしていない。ほんとうにPCしかいじっていない。YOUTUBEで古きフラワートラヴェリングバンドの映像を見た。ジョー山中がビキニの海パンにマントみたいなのしていて、メッシュの入ったアフロにメイク。それを見て、昨今のミュージシャンとの明らかな「違い」を感じました。筋肉ムキムキだし。ほんと昔のロックの人って、他の職業に絶対つけない感じが憧れますね。
e0079499_2562277.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-06-02 02:49

本日は代休なり

朝目が覚めて、天気が良いと気分が良い。非常に単純なことだが...
最近は暖かくなってきて、夏の兆しを感じますが、季節で音楽を聴くことはあまり意識していないんですが、
気分的にレゲエをまた聴きたくなってきています。非常に単純なことだが...
空前のラスタブームがおととし自分の中で訪れ、一気にむさぼり聴いたのですが、
去年1年はロックを聴いて、ここにきてまたドレッドロックに戻ってきています。
レゲエでもUKが好きなんです。アスワド、マトゥンビ、スティールパルス、LKJ、マッドプロフェッサーあたりを
基本として、ジャネットケイ、サンドラクロス、キャロルトンプソン、J.C.ロッジなどの
ラヴァーズロックも好きです。
音的にジャマイカよりもUKのほうが、固い、無機質な感じがして、マシーナリーな感じが好みです。
やはりもともと、マッシヴアタックやON-U入りでレゲエを聞き出した口だからですかね。
e0079499_103339100.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-05-27 10:33

うわっ

これ1stからよほどの進化をとげてるな。クリス・カニングハム&ポーティスヘッドという2大UKダークアーティストをとりこみ、深遠な世界へ突入してます。ホラーズ、あなどれない・・・
e0079499_21422177.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-05-24 21:42

耽美

思えば小学校の時。兄貴が借りてきた「狂った太陽」を聴いたのが最初。ある種マンガのヒーローのような、
その存在に魅かれた。櫻井敦司その人である。自分が30になった今も、その憧れは変わらない。変わりようがない。カート・コバーンのように若くして死んだら、その存在は永遠になるが、生きたまま年をくっているはずなのに、変わらないのは、そうそう簡単なことではないと思う。耽美とはまさにこの人のためにあることば。
e0079499_495262.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-05-23 04:09

現在のipod

UK117枚、US93枚、日本194枚。いかん邦楽が先行している。洋楽入れなきゃ。
というわけで、只今
e0079499_325867.jpg
e0079499_3251844.jpg
e0079499_3252714.jpg
e0079499_3253712.jpg
UKを追加中。
[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-05-20 03:25

天国の清志郎さんへ

突然の訃報でショックを受け、あわててRCを聴き返しました。ベタですが「スローバラード」を・・・
初めて聴いたのは、小学校のとき、「い・け・な・いルージュマジック」でした。
あなたの声はまぎれもなく「日本人のソウル」。
誰もあなたのような歌は、歌えない。しかし、日本の新しい歌は次々に生まれ、永遠に続きます。その中で
あなたの歌は永遠に歌い継がれていくでしょう。ありがとうございました。
e0079499_12354864.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-05-03 12:36

gothic

neo gothicが今UKでは流行っているらしい。ロック=黒服&化粧
清志郎が死んだらしい。ロック=派手な服&化粧
e0079499_0492587.jpg

e0079499_002239.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-05-03 03:00

ipod地獄

この週末はひたすら、誕生日に買ってもらったipod classicを育てる作業に没頭。どうしてもまず入れるのが、やはり90年代ロック。ipodに入れながら、改めて聴き返して、スマパンがグレイトファッキンかっこいい!オラオラなドライビンロックと、ドリーミーなメランコリアが共存していて、いまさらながら、これを超えるオルタナはないなと思った。(オルタナという概念自体もう古いか・・・)アルバム的にはサイアミーズよりもこちらのほうがリアルタイムに聴き狂ったので、思い入れが強い。RFUに入ってからもいろいろとお世話になったアルバムです。うずらロック最高!
e0079499_2254521.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-04-21 02:28

あたしはここよ

酒を飲んで寝ると、以外と深く眠れないという・・・そんな「浅い眠り」のとき、よく夢を見る。夢って直後は覚えているけど、起きるとだんだん忘れていきます。昨日、どんな夢を見たか覚えてもいないけど、CHARAの「タイムマシーン」が聞こえて、起きて寝ぼけて、あ~「タイムマシーン」聴かなきゃって、久々に聴いて、そのままipodにぶち込みました。
e0079499_22404881.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-04-19 22:40

sex on fire

というギンギンなタイトルの曲が話題のキングスオブレオン。ロックさんに勧められて買ってみたが、最高だ。
UKでも受け入れられそうなウェットな楽曲に、もろUSなドライな土声が乗るという素晴らしい内容。初期の音源はもろ土ロックだが、盤を重ねるごとにどんどん洗練されてきている感じがします。これまたVo.が俳優のようなイケメンでかなり高得点です。ノエル先生もお気に入りとのこと。
e0079499_3343097.jpg

[PR]
# by phlegmaticarmy563 | 2009-04-17 03:33