音楽聴け!


by phlegmaticarmy563

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ipod地獄

この週末はひたすら、誕生日に買ってもらったipod classicを育てる作業に没頭。どうしてもまず入れるのが、やはり90年代ロック。ipodに入れながら、改めて聴き返して、スマパンがグレイトファッキンかっこいい!オラオラなドライビンロックと、ドリーミーなメランコリアが共存していて、いまさらながら、これを超えるオルタナはないなと思った。(オルタナという概念自体もう古いか・・・)アルバム的にはサイアミーズよりもこちらのほうがリアルタイムに聴き狂ったので、思い入れが強い。RFUに入ってからもいろいろとお世話になったアルバムです。うずらロック最高!
e0079499_2254521.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-21 02:28

あたしはここよ

酒を飲んで寝ると、以外と深く眠れないという・・・そんな「浅い眠り」のとき、よく夢を見る。夢って直後は覚えているけど、起きるとだんだん忘れていきます。昨日、どんな夢を見たか覚えてもいないけど、CHARAの「タイムマシーン」が聞こえて、起きて寝ぼけて、あ~「タイムマシーン」聴かなきゃって、久々に聴いて、そのままipodにぶち込みました。
e0079499_22404881.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-19 22:40

sex on fire

というギンギンなタイトルの曲が話題のキングスオブレオン。ロックさんに勧められて買ってみたが、最高だ。
UKでも受け入れられそうなウェットな楽曲に、もろUSなドライな土声が乗るという素晴らしい内容。初期の音源はもろ土ロックだが、盤を重ねるごとにどんどん洗練されてきている感じがします。これまたVo.が俳優のようなイケメンでかなり高得点です。ノエル先生もお気に入りとのこと。
e0079499_3343097.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-17 03:33

活きのいい骨太UKロック

そんなBONOさんに声が似てると翼に評されたthe kooks。この1st?はまさに、活きのいい初期衝動に溢れていながらも、渋さも垣間見れる良盤です。久々にストレートなロックを鳴らすバンドが出てきたという感じがします。U2も出てきた頃はこんな感じだったのかと思う。この人たちが独自のブルースを手にしたら相当いいバンドになりますね。
e0079499_3302119.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-15 03:33

BONO

そしてなんといっても80年代といえばU2っしょ!きょうわが番組でBONOさんの慈善活動をとりあげていましたが・・・わたくし高校時代に一番影響を受けた音楽は、わかりやすくU2でございます。一番ギンギンの頃のライブを収録したドキュメンタリー映画「魂の叫び」は、当時の私は狂ったように見て興奮しつくしましたが、今見ても鳥肌が立つくらいかっこいい!おれもいつかは下からライト照らされて、思わず歌詞を付け加えたいです。最近はとくに「スウィーテストシング」がものすごく好き。BONOさんが奥さんとけんかして、この曲のクリップの中でさりげなく、後ろに「I'm SORRY」という横断幕を出して謝るなんて、とてもかわいらしくて粋で、いいエピソードです。新譜が出ましたが、一個前のアルバムも購入していないのでファン失格ですが、いずれ安価で購入したいと思います。
e0079499_2203384.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-10 02:20
アズテック・カメラというバンド、というかロディー・フレイムひとりですが。お洒落とか、青春の甘酸っぱさみたいなイメージで語られることが多い。確かに、このファーストを聴くとそういった印象を受けます。しかし、ほんとは、ものすごく攻撃的な音楽なのではと思うのです。それは表面的というよりかはもっと内面的な部分で。パンク以降の音楽を誰もが模索していた時代、ときにアコースティックに、ときにソウルフルに、ときにスパニッシュにと、いずれも奥行きのある、ある意味「渋い」音楽のフォーマットを自分なりに消化し、反発への反発といいますか・・・パンクを否定して結局音楽的にはパンクになっちゃっているハードコアより、ひねくれているというか、逆に攻撃的に感じます。スタイルカウンシルにも同じ印象をうける。いまやこのふたつは自分の中の80年代にとって外せない存在です。あとスミスも。
e0079499_244229.jpg
e0079499_2443533.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-09 02:44

たくやさん

テレ朝の50周年企画で、たくやさんが港区の50の坂を全力疾走するという番組。テレビは仕事なので、ほとんど家では、特にバラエティーは年末ぐらいしか見ないんですが、久々に笑った。最初は変態とばかにしていたたくやさんが、次第に「この坂はあまり好みじゃない」とマニア心に目覚めていくというシナリオが最高でした。こういうどうしようもなくばかばかしいことを具現化するディレクターはすばらしいと思う。ほんとにうらやましい限りです。この仕事に携わっている以上、一度はタモさんとお仕事したいですね。
e0079499_4383587.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-07 04:37

高円寺

に行ってきた。きょうは天気もよく、桜も満開。非常にここちよい。安価でニューレイビーなジャンパーを購入し、新宿ユニオンにより、力島に6年ほど前貸したっきり帰ってこない、キウイロールのキウイロールを、もういいやと買いなおした。1枚目なくしたから、これで買うの3度目です。どんだけ好きなんだおれ・・・
e0079499_2210967.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-04 22:10

北のミサイルが

ミサイルが飛んでくるよ~あんなださい服着たやつの国にやられたくね~(by小林洋平)
e0079499_104482.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-04 10:07

マイ・アイアン・ラング

ようやく熱が下がり、きょうは会社に行った。しかし咳がまだ残っていて、時々呼吸困難に陥るぐらいむせる。ほんとに鉄の肺がほしくなります。しかしつくづく体に悪いサイクルで生活しているなと実感。20代のときはまったく気にしなかったが、三十路を迎えるにあたり、徐々に体をむしばまれている気がします。でも体が弱そうなのってちょっとロックでかっこいいよね。(ともいってられないか)不健康ロックの代名詞ともいえる、ゴス。
最近のバンド、ホラーズもほら~体よわそー
e0079499_2362898.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-04-03 02:35