音楽聴け!


by phlegmaticarmy563

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DISCO2000

90年代のロックに強い思い入れを持つ私は、なかなか00年代の新人バンドに手が出せずにいた。もともと新譜は1年以上遅れでマイブームが来るのだが、ついに自分の中でロック00年代の幕開けが起きている。総括するとストロークス以降、共通する点がある。まず、80年代(ギャングオブフォーなど)を彷彿とさせるガチャガチャしたギターサウンド。轟音、爆音、へヴィーディストーションが主流だった90年代の反動でしょうか。もう一点はダンサブル。つまり踊れる。ケイジャン・ダンス・パーティーは名前の割に、踊れないけど・・・。90年代は、グランジもUKもひたすら鬱な感じが流行っていたが、今の若者は、悩んでいてもしょうがねーとにかく踊れ!っという感じなのか。確かに、自分もいい音楽を聴いてテンションが上がると、まず踊る。外人もよくライブとかで踊ってるもんね。でも、日本人は祭り以外で踊るという文化があまりなく、音楽聴いてもせいぜい、手拍子するぐらいだね。まあパーティーと飲み会の違いですね。
もはやUSもUKも関係ない!聴け!踊れ!
e0079499_244843.jpg
e0079499_2442192.jpg
e0079499_2444338.jpg
e0079499_244587.jpg
e0079499_245811.jpg
e0079499_245161.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-01-30 02:45

ALL is NO

日曜日が好きだ。土曜日JOYして、朝疲れて帰る。そのままベッドで寝てしまい~午後起きる。
すると日差しが明るく、ぼーっとしたまま音楽かけてソファーに横になる。
しかし、つくづくALLが無理になってきた、30歳目前の私。
e0079499_21461413.jpg

最近の音楽白根~って、パイへーの家でSNOOZERを久々に見てオモタ。
が、このアルバムは好きだ。
なんとなく漂うエキゾチックな感じが
NYの新しい無い波ですね。
[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-01-25 21:46

バマオバ~マ

いや~オバマ大統領就任式の演説を聴いていて、映画や海外ドラマではよく黒人大統領が出てきますが、本当に黒人大統領が誕生したんだと、興奮して鳥肌が立ちました。
自分もアメリカにいた経験があるが、90年代のアメリカはテロだの銃犯罪だの、
あげく経済も破綻し、ネガティブイメージ全開で、音楽もレイジだのマリマンだのNINだの負の音楽が蔓延していました。オバマ大統領はそんなアメリカを本当にCHANGEできるのか。
少なくとも現時点でアメリカ人はもちろん、世界中の人々が
オバマに期待と希望をもっていることは間違いないでしょう。
しかしオバマの演説を書いているライターが自分より年下なんだよな~すげ~な~
何はともあれ、アメリカが変わり、世界が平和になることを願いながら、
就任式に
e0079499_2552474.jpg
登場したアレサ・フランクリンを聴く。
[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-01-21 02:56
久々にセパルトゥラ聴いたらアガルアガル!
カオスADって・・・そんなADはディレクターになれません。
e0079499_2134823.jpg
e0079499_2135931.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-01-19 02:14
およそ2年間の沈黙をやぶり、ブログを再開します。
というのも、このページの写真三十路、独身の春って、
おれことしの春、ついに三十路になってまうのです。
しかし結婚するから独身ではないよ~ん!
まあ半分ネタでこのブログ作ったときは、
三十路なんてまだ先だぜと、思っていたのに・・・

というわけで、沈黙期間中、わたくしのマイブーム、何を聴いていたかというと・・・

2007秋~2008秋 空前のレゲエブーム
2008秋~2008冬 空前のネオアコ/ギタポブーム
2008冬~現在   改めてUKとラウドロックブーム

てな感じです。
おって順番にご紹介したいところですが、
いかんせん2年ほど投稿していなかったため、
紹介したいCDがありすぎて、どれから紹介していいやら
とりあえず去年出会った中で一番はまったバンド。モノクローム・セットから
このバンドはネオアコ枠で紹介されていることが多いけど、
デカダンでエキゾチックな雰囲気は、他に類を見ない独特のものです。
クリップも非常にアートな感じで、ヴェンチャーズかという、リヴァーブがかったギターがいい
ボーカルのビドさんがインド人というところも
UKテイストに変わったスパイスが効いててグッド!
このバンドを聴いていると、エキゾチックでモンドな短編映画を見ている様な気分になれます。
つーことでモノクローム・セット聴け!
e0079499_131738.jpg
e0079499_1312358.jpg
e0079499_1313317.jpg

[PR]
by phlegmaticarmy563 | 2009-01-19 01:32